10分でできる!くこの実のひんやり薬膳アイス

10分で作れる!ひんやりヘルシーアイス

「くこの実って聞いたことはあるけれど、実際どんなもの?」と思う方も多いかもしれません。
鮮やかな赤色が特徴の「くこの実(枸杞の実)」は、中国で古くから親しまれてきた薬膳食材のひとつです。ほんのり甘酸っぱい味わいで、お茶やスープ、デザートなど幅広く使われているのですよ。最近では「ゴジベリー」という名前でも知られ、美容や健康を意識する人たちからも注目を集めていますね。
五性 平
帰経 肝・肺・腎
暑い日には、つい冷たいものが食べたくなりますよね。もちろん、冷たいものの食べすぎは身体を冷やしてしまうこともありますが、たまにはアイスでほっとひと息つきたいもの。
ただ、市販のアイスには砂糖や添加物が多く使われているものも少なくありません。そこで今回のレシピは、素材のやさしい甘さを活かした、安心して楽しめるアイスに仕上げました。
さらに、「アイス作りは手間も時間もかかりそう…」というイメージを覆すほど簡単なのも魅力。冷やし固める時間も必要なく、たった10分ほどであっという間に完成します。忙しい日でも気軽に作れる、夏のおやつにぴったりのレシピです。
レシピ

材料
カシューナッツ 100g
氷 300g
お好みの冷凍フルーツ
今回は
バナナ 約70g
マンゴー 約70g
(量もお好みでOK)
豆乳 約30ml
はちみつ(お好みで)少々
作り方
1.くこの実は水に浸し、柔らかくしておく。

2.フードプロセッサーに先にカシューナッツを入れて、よく撹拌する。
(全て一緒に入れてもOKですが、先にカシューナッツを砕いておくと滑らかに仕上がります)

3.水を軽く切ったくこの実、氷、フルーツを入れて再度撹拌する。
(↓今回のフルーツはこのような感じです。)

4.パサパサしてしっとりとしない場合は、豆乳を入れる。(この時甘みを足したい場合ははちみつを入れる)

5.このように滑らかになれば完成!できたてをそのまま楽しめます。

まとめ
いかがでしたでしょうか?
あっという間に、身体にやさしくておいしい、ひんやりアイスが完成しました。手軽に作れるうえに、砂糖・乳製品不使用なので、暑い季節のおやつにもぴったりです。今回使用したくこの実は、やさしい甘みがあり、さまざまなフルーツとも好相性。バナナやベリー、マンゴーなど、その日の気分に合わせてアレンジを楽しめるのも魅力です。
また、食べきれなかった場合は、保存袋などに入れて冷凍保存も可能。食べる前に少し常温に置き、軽く揉むことで、作りたてのようななめらかな食感を楽しめますよ。
是非この夏は、簡単に作れて身体にもやさしい、くこの実アイスを楽しんでみてくださいね。


